2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

現在海外銀行はテロ対策の名目で、マネーロンダリング防止の為に、 要請があった時は情報を、預金者の国に向けて開示する方向を取っている。スイス銀行などは早々とその意向を発表したものだが、 他の銀行も着々とそちらの方向を歩む。最近も某銀行で、預金…

chu☆

男と女って利害が相反するのね〜。では新しい戸籍を作って、夫婦になって、運命共同体となった後はどうかしら?それが今一つよく分からないのよね(笑) 未だに。遠く離れていても、互いに心が呼び求めるひとっているじゃない? ああいう方は、そもそも会社…

様々な意味で、強いオスと一緒にいるからこそ可能になる。 そこが特権階級の特権階級たる所以。隠しても仕方ないから。 だから男次第って枠から抜け出したいなら、何を持ってしても、 経済的自立を手に入れることと、社会を通して成長することがカギとなって…

暇を、愉しむのってスキルだよ☆というのは事実だし、 専業主婦って自己コントロールが命だよ☆っていうのも事実だと思う。真面目が取柄の我が道を行く怠け者に向く。

これは両方の気持ちが分かる。40代と20代両方の気持ちが。 「尽くし系なんです」と専業主婦志向を語りつつ、 「ヘラヘラしたエプロン」と表現する部分に、 教育と時代のひとつの達成を見る思いだ(笑)そう考えると、それほど悲観することもないのではないか…

比較的外出時に気軽に使っているのは「DIOR HOMME」(ディオール オム)メンズにしては甘い香りで女性にとっても使いやすく素敵です。 ふたりで共用できます。爽やかな香りです。持続性はある方だと思います。 ランコムの香水は全般に難しいです。慣れないう…

ここではあまり出ていないのだけれど、 (というよりこの日記での私はかなり可愛気ないと思う) 本来の私は、かなり甘々なタイプの女性である。女っぽい女というのか。自分の女性らしさを支える強さというのか、男性っぽさが自分の中に必要なのよ。 強くない…

教育現場が、その時々の都合の良い労働力生産の場所になっている その性格自体を、変えたい。

よく私はこんな風に脱線して考えるにゃん。 その考えがずれているかどうかは気にするけれど、 深いかどうかはあまり考えないかも(笑)わりと現実に惹きつけて考える。

『 しかしながら、 そのような生活に終止符を打って状況を改善させるためには、 単に給料を増やしたり労働時間を短くしたりするだけでは 十分とは言えません。 意外かもしれませんが、 物心がついたときから奴隷生活しか知らなかった人は、 そもそも自分自身…

フレイレ http://www.shukousha.com/column/hirota/2068/地域通貨については、池井戸さんに面白い本があるので読まれたし。

楽器の練習、出来てない。まあいいわ。今に始まったことではないわ(笑) 銀行と管理会社にそれぞれ拙宅の査定をお願いして不動産価格を確認し、 公正遺言証書を作る。自筆のは既にあるが、 そして流石に書類の不備はないはず、法的に有効であるはずだと思う…

毎日出かけるのって疲れるわ。家で。本を。読みたいのよ!まるで金策に走る中小企業の経営者のように、銀行を梯子するってどうなのよ(笑)家でじっくりと、喉も治したいわ。 銀行に行くのは、 1.お付き合いの長い銀行が(面白がって?)仕事をくれたから 2…

こうなってくると、考えることがライフワークになるので、何かと楽しい。 現実と思考は寄り添うように走る。 実践と思考や読書、アウトプットとインプットを行ったり来たり。楽しい。それにバランスも良い。

『緩やかに道すじを示すとすれば、「合意のないセックスは望ましくない」こと、 「合意のないセックスにより望まない妊娠をした場合は、産まない自由と 育てない自由(子捨て)が保障されること」でじゅうぶんだと思う。』ここもね。検証。何度か考える。 個…

飛躍はあまり、自分に禁じたりはしない。 伸び伸びとやっている。道すじ全てが論理的な説明を、直ちに必要とするわけではない。学者じゃないから。自由である。自由でいたい。飛躍したい。どんどんしたい。跳躍。

理解 実践 アレンジ

「平気で子どもを捨てるようになれば、 国が親から取り上げて都合のよい労働力に仕立て上げることが出来て、 簡単に被抑圧者層を創り出せる。 逆に国が育てることにより、自由思想を植えつけることもできる。」ここを考えなくてはならないの。名案はあるかし…

http://blogos.com/outline/70256/仕事に触れる機会を他人が与えてくれていれば、と発想している時点で、 そもそも根幹の部分を間違ってるよなと思いました。 教育と市場は切り離すべきだと思いますね。「実学が大事」という感覚ならまだいいですが、 「実学…

ここに書くことは小説のワンシーンと同じなので、或る事象を、 或るフィルターを通して、或る方向から意味づけして描写することとなる。そのことを改めて確認したい。

http://konohoshi.jp/interview/UeharaTakashi/01.html『友がみな我より偉く見える日は』名作です。これほんとに。 単行本の帯の推薦文は村上龍が書いたのよ。龍さんにはこの感性があるのよね。 私には、砂糖を入れ過ぎちゃう内気な女性の話が最も印象的でし…

クッキー焼きまくってる☆

マスダの80年代女性アイドル論がとても面白い。薬師丸ひろ子 http://anond.hatelabo.jp/20130904155613私は10代を過ごした時期が80年代のアイドル全盛期と見事に被り、 アイドル文化を愉しんだ世代です。そのアイドル文化はおニャン子クラブの台頭と共に終焉…

官僚や公務員は…と書いたが、分かり易くするため。官僚は公務員である(笑)

やっぱり書いておく。花ちゃんに絡めて書いたものをアップした後消したのだが、「半沢直樹」では 勧善懲悪の世界らしく、官僚について徹底して面白おかしく表現されている。半沢の自宅を捜索した際に、家中を容赦なくひっくり返し、暴き立てて帰って 行った…

空家を取り壊し更地にした場合、固定資産税が跳ね上がる。 相続税の財産評価も、同じ考え方に基づく。

何で私には理系の素養がないのか。

蓮の花は雨の日は閉じている。晴れたらパカッと開いて、日光浴も出来ちゃったりするのよ。拙宅のロードスターみたいにね☆

配偶者に会えるかしら。配偶者もピンクの蓮の花の中で暮らすのかしら。似合わないwきっと天国はtumblrみたいな世界なのよ。好きなひとだけフォローして、世界は好きなひとで出来ていて、 TLに好きなひとの様子が流れてきて、好きな人達は近くの蓮の花の中で…