2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

セーラちゃん(クマ、雌、31歳)大好き! うちのセーラちゃんは世界一!!

BSの小津特集。小津の作品のカットが説明と共に次々出て来る。それを時々観ている。 中に川島雄三に似ているなと思うものがある。例えば室内の様子。 「しとやかな獣」に似ていると思ったりする。 川島はこの作品を、ほぼ団地の室内の様子だけで撮っている。…

『君に友だちはいらない』を読んでいる。サクサク読める。面白い。 思っていたよりずっと丁寧に作られている本だ。(ごめんなさい)キーワードになりそうな文章がいっぱいある。 つまり「売れる本だ」「人の心を掴む本だ」ということなのだろう。勉強になり…

猫は風邪をひきましたにゃ。 昨日から兆候はあったのですにゃ。 おそらく東京モーターショーでもらってしまったと思われますのにゃ。

I read books at random.

http://thebridge.jp/2013/11/artists-can-do-more-than-engineers-to-push-innovation-in-tech?utm_content=buffer974fb&utm_source=buffer&utm_medium=twitter&utm_campaign=Buffer年上の人間が思いつくことは、当然思いついていなければならない。参考に…

「経験がものを言わない世界」がますます進行する。 若い人は強力なライバルだ。食い物にする気はない。

今のところ、若い人たちを煽る気はないのだ、私は。彼らは優秀だ。負けたくない。手塚思考。多数の優秀ではない若者と、少数の優秀な若者に区分けされ、 居心地のよい、はっきり言おう。棲み分けされた社会が来ることを期待する。棲み分ける=居心地がよい …

「自由は平等によって脅かされるか」 もちろん脅かされる。何故なら…(以下略これもなー。もっと古典に当たるべきだと思うし、自分にはその読解力があるとも思う。 思考力も。あまり謙虚ではないのだ、私は。どうしたものか。 こんなに迷うのは積読の量が尋…

「The Best Team Approach to Change the World」というわけで、 『君に友だちはいらない』を読んでみるか。kindleに落ちて来ないかな…と思ったが、無理なようだ。これは迷うところ。 私自身と考えが近いからフォーカスして情報を集めれば、 否、この時点で…

本っていうのは自分を括りつけておく紐なのだ。過去に縛りつけておく紐。 大事な本ほど手放さねばならない。 だが、大事な本ほど読み返す価値がある。 新たな発見を運ぶ。それには価値がある。悩ましいところだ。 取っておいても手放しても、リスクが高い。 …