2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい。中津燎子といえば「何で英語やるの?!」という本があって、中学生の頃、繰り返し読んだものだ。たぶん中学生。高校じゃないと思う。これが私の、語学教育、語学取得を意識した最初の本だ。手元にないしすっかり内容も忘れたが、血肉になっている…

私には「基」はあるだろうか。「遊離基」になっていないか。しかし「遊離基」こそが「基本」であるというね。急進的であることは同時に基本的でもある。そして遊離基は励起状態に移行し易い。化学反応を起こす。人はつまり歪な部分(個性)で勝負するんだな…

小説に使われる文章とそれ以外(論説文等)の一番の違いは、レトリックの有無などではなくて、その一文だけを抜き出した時に、何を書いてあるかが明確に理解できるように書くか否かだと思う。小説というのは流れを重視するので、一文に全ての役割を負わせな…

でもやっぱり確認したいわ(笑) 行く! 昔ね、有楽町のガード下で食べた餃子は美味しかったのよ。しかもお隣に座ったサラリーマン風の男性が奢ってくれました。交換条件なしで!(笑)行ってみる。何か新たな発見があるかも。上野の美術館に行ったついでに…

立ち飲み屋さんについて。周りの人達は行かないし、私自身も普段、材料吟味の店じゃないとダメである。化学調味料が苦手で、セブンイレブンのお惣菜は無理だった。(美味しそうだったんだけどにゃ〜w)てんやの天麩羅が食べられない。否、山の上じゃないと…

内閣総理大臣の権限〇 国務大臣の任命と罷免 (憲法68条)〇 在任中の国務大臣に対する訴追への同意 (憲法75条) 逆に言えば、総理大臣が同意しなければ、訴追されることはない。〇 内閣を代表し、議案を国会に提出する (憲法72条)〇 内閣を代表し、一般…

ただ力任せに息を吹き込んでもフルートの音は出ない。美しい音はブレスコントロールによってもたらされる。フルートはソフィスティケートされた楽器だ。