2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

思考の中ですら社会民主主義的力点を取ったことのない者の話は、 相応に差し引いて考えた。 場合によっては相応に軽んじる。 無邪気に自由民主主義的立場を主張して憚らない者は、確信的に利己主義に正義を 引き寄せて語るのか、或いは想像力が及ばないかだ…

こうありたいものです。「上善如水」

銀行に連絡。 二つ返事で承諾。 わーい。

病院に行ってきた。デパ地下に食品調達の為出かけるのでついでに行ったのだ。 池井戸作品は2冊目に入った。今、読んでいるのは『銀行仕置人』。女性はファーストネームで表記し、男性は名字で表記する。 女性が登場すると「女」として見る。男性目線である。…

熱が出たので臥せっている。風邪をひきました。しかし横になって読む本が池井戸作品なので、興奮するし全然気が休まらない。大人って何度まで熱が出ても安全なのかしら。 私は体が弱いので、子どもみたいにあっという間に39度を超えるのだ。39度を超えると強…

『最終退行』今日中に読み終わりそう。 面白い。池井戸作品は、今のところ外れがない。

着物を着て、お茶を点てよう。気分がしゅっとする。 竪絽の着物。今年はこれで最後になるでしょう。そのまま出かけましょう。 気分が怠い時は、お茶に限る。お茶を点てるか筆を持つか。 暑い。今年は蝉が少ない。ツクツクボウシも聞かない。 ツクツクボウシ…

「人生はマルコフ過程で説明される」とする命題。

スターバーストとは、銀河の中心領域で発生する激しい星生成現象である。 これは、ゆくゆくは超新星バーストへと発展していく。発生期間は約1000万年。 銀河の中心領域、半径数百pc以内に10000個以上の大質量星を誕生させる。

サラは貢物であった。その意味ではデヴィ夫人に近い。ダホメーは彼女を贈り物としてイギリスに贈った。 処刑寸前だった彼女は命を救われた。新島八重と似て見えるのは、境遇というよりは前を向くその精神である。 向学心。自分で自分の未来を切り開いていく…

奴隷貿易というのは、白人と黒人の共犯関係によって行われたものである。イギリスを始めとする帝国とアフリカの利害の一致。アフリカでは家内工業の担い手として女性が重宝されていた。 働き手は女性である。 男性は労働力としては必要とされていなかった。…

「移動」が女性に与える影響について

サラ・フォーブズ・ボネッタの生涯と新島八重の生涯は重なって見える。 私は荻野吟子も好きだが、彼女たちの人生も興味深い。スカーレット・オハラは意地悪で平凡な女に見える。愚鈍と言えば『女の一生』のジャンヌだ。「移動」がキー・ワードになっているよ…

彼の(おそらくは)豊かな内的世界を共有したい。 http://matome.naver.jp/odai/2137697233062516001

悲しみベースを推奨しているわけではないけれど。 そういうことじゃない。 小沢健二がLIFEに入っているキラキラした楽しい曲たちに、 嫌なものがいっぱい詰まっているんだと語り、 キラキラした中に悲しみが感じられるような曲にしているとかいないとか(笑)…

神とは…いろいろな言い方ができるでしょうが、 ひとつ選ぶならやはり、神とは慈悲である。特定の宗教に於ける神ではありません。ポジティヴシンキング喜びも素敵なんだけれど、慈悲という言葉に悲しみの字が入っているように、 心を大きく、強くしていく上で…

神様は見ている神は他人だと思う。 神は自分だと思う。この世は、「神を実体化する試み」の為の場所ではないかと思ったりする。実体化とは固定化である。神という状態を、維持する。維持することの困難さ。流れて休み、流れて移動し、また形をとる。神のかた…

勉強って遊ぶことと同義なのよね。 それを苦行にしてしまうなんて。人生はつらいものじゃないのにね。

悲しみを慈しむ。悲しみと喜びは、実は同じものだからね。別の方向から見ているだけの同じもの。

私は、大衆的なお菓子や化学調味料を使った食品をあまり食べてない。 人生に於いて。某大手製菓会社のお菓子も、某大手コンビニエンスストアのお惣菜も、某大手チェーンストアの丼も無理。(これらは縁あって食べてみたことがある)意外なことにコーラは気持…

「誠実 忍耐 慈悲 この3つを憶えろ。 一生の宝物になる」Jonas

「流動資産:流動負債は2:1になるよう努力する。」

日本人を形作っているのは祭りの精神。陽気な祭り。 普段は黙々と働き、祭りとなると弾けてみせる。 「まつり」の語源は、神の力に従い奉仕する「まつらふ」 そして「待つ」 神の前で嘘偽りのない楽しい姿で興じてみせる。 それは神をもてなす心。もてなしと…

「有名ブランドって結局、紛い物が混ざるリスクが高い」ここに自分で突っ込み入るし、もっと説明したいのだけど、なあんか纏まらないし眠いので、また今度☆引田蛸なんて言い方はないから、利用される恐れが皆無ってことですにゃ甘い書き方でごめんなさい。「…

念の為書いておくと、「明石蛸」と「引田蛸」は同じものなんですよ。大体ね。蛸が何処で捕まったかの違いくらいでw有名ブランドって結局、紛い物が混ざるリスクが高いから…ってことなんです。まあ蛸だと例としてあまり相応しくないんですけどね。隣に並んで…

もしラベルに「引田蛸 ボイル (香川県産)」って書いてあれば、隣の明石蛸より高くても私は買う。知る人ぞ知る地名の方が、知識のある者にとっては、より信憑性が高まり、信頼感が増す。価値の逆転が起きる。不思議ね。流通量と流通者の姿勢が関連するから…

東京で蛸を食べようと思えば、紀伊国屋になる。ボイルした蛸の足1本1000円也を3本くらい買って来て夕食の献立に使う。せつない。だって足3本よ? 1ぱいじゃないのよ?東京で蛸を食べようと思えば、こうなる。 角上魚類にある蛸は、日本海のものなので私は食…

心掛けとして、上司のことはお客様だと考える。

代表者の役員報酬を引き下げると、代表者の保証能力も低下する。

借入限度額● 当期利益の10倍から20倍 ● 年商の2分の1いずれか低い方。 借入可能な財務状態● 連続して赤字を出していない ● 債務超過でない ● 税の未納がないいずれも満たすことが必要。 月商2〜3か月分は、現預金として手元に持っておくべきだと、私は考える…