2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

http://uta-jima.com/index.htmlhttp://alfalfalfa.com/archives/6409261.html It is Okunoshima in Hiroshima prefecure. Hiroshima is the place where an Atomic bomb was dropped on in last year of World War II. Okunoshima is a small island floati…

キプロス問題高額預金者を泣かせてひとまずユーロ離脱を回避する見通し。10万ユーロ以上の預金者に対し預金額の40%を税金として没収。 さらに預金額の20%を今後資金繰りが悪化した時の為に凍結。 よって高額預金者は最悪の場合、預金額の60%を没収される…

ひょっとすると来年になるかもしれないが、近々ドイツに行くつもりだ。いつものように(都市には)フランクフルトに立ち寄る程度で、シュヴァルツヴァルト近辺を考えていたが、今回はベルリンを見て来ようかと考えが変わりつつある。

独和法律用語辞典

リーズナブルである。ドイツ法律用語辞典 と価格を比較してほしい。対訳のみだが、役に立つ。著者は日本語及び日本の法律に通じていて、日系企業の為に弁護士として働き続けた方。

下品なのは「ボックスで、仲間内でとなると、途端に元気を取り戻し…」という部分である。分かる人には分かるし、分からない人には説明しても分からないだろう。

カラオケというのは下品なものである。何故あのように醜悪なものになってしまうのか…というのは、様々な理由が即座に浮かぶあたり興味深い。身分社会ではないので、様々な人と触れ合う機会も多く、そういう時は愉しんでいるふりをする。ふりも板についてきて…

facebookやtwitterで拡散している般若心経の現代語訳を載せておきます。 般若心経 現代語訳超スゲェ楽になれる方法を知りたいか? 誰でも幸せに生きる方法のヒントだ。 もっと力を抜いて楽になるんだ。苦しみも辛さも全てはいい加減な幻さ。 安心しろよ。 こ…

「人間関係にうまくいかないことがあるかもしれない。でも、一人でトイレで弁当を食べることだけは止めろ。一人でデスクで食べたって良いじゃないか。胸を張って、デスクで一人で食べてやれ。それが出来ないなら、@vvvolcano に連絡しろ。俺が一緒に昼飯食べ…

ベーシックインカムは資本主義の否定である。労働力の商品化から解放されることで(エンデやホリエモンが言ったように)人々は純粋に労働の喜びを知るかもしれない。その人間の数が大規模になった時、マルクスの描いた世界が実現するかもしれない。社会主義…

排外主義 外国人や外国製の商品、思想を排斥すべきだとする立場ファシズム → 排外主義 の流れ

これから読む

「改革運動は不遇の知的エリートが起こす」 つまり、激動の世に於いて、時代の最先端を走るには「不遇」であることが条件となる。恵まれている者は、何処か守りに回る。その分劣勢になる。自分を「不遇である」と位置付ける。不満を持つという意味ではない。…

非常に低いレベルでの国語力だが、何と言うのか大量に、この基準に達しない人が出て来ます。あの先生のツイートは、無料公開講座だなと思う時があります。大学の先生のツイートには皆さんそういう傾向があるようにも思いますが、ynabe先生は特に。

「正義だから暴力使ってもいいんです」ynabe先生のツイートだが、これだけしか書いていないシンプルなツイート。この意味するところを正確に読み取れるか否かは、国語力を測るひとつの方法である。

調子に乗っていたわけでもない。「雪の中の凍った本」の意図を常に考え、反芻し、自問自答しながら居た。

「中学1年生も大学生も、国語力はそんなに違わない」というのは本当である。子供の頃、きちんと本を読んでいればそのくらい早い時期に完成する。私は乏しい知識で、貧困な環境で、それなりに進路について考えたが、「小説を読む」いわゆる文学部文学科に進学…

「グローバリゼーションと共に、帝国主義的傾向が強まっている」 佐藤優 氏佐藤氏の本への向き合い方、扱い方は私のそれとよく似ている。氏の「高校レベルの基礎知識をつけるのが、最も確実で効率的な知の道」という主張には、心から同意。

今日は終日家にいる。偶には勉強しないと…だし、書類の整理も溜まっている。

相手に何でも要求できるということは素晴らしいことなので、これは肯定するといい。メールが長いと読めないと率直に言えるって素晴らしい。しかも理由が「途中で挫折するから」っていうつまり内容がつまらないってことでしょ?それ。そして私も「つまらない…

優秀な官僚たちがこの国を支えている。官僚を大事にしなければこの国は折れる。

仕事の上では結論ファーストを徹底した方が効果的だろう。しかし日本語の丁寧で雅な物言いというのは、上品であればあるほど、結論を分かりづらく暈すので、すべてはバランスである。時候の挨拶だとかあれほど無駄なものはない。しかし出来なければそれはそ…

まあそういうわけで何だっていいのである。長く書きたい人は書けばいいし、1行がいい人はそうすればいいし、結論を何処に置こうとその人のスタイルである。最初に置いてほしいというのは、聞く側の都合を優先していると言えるし。

でも性別の問題じゃない気もする。キャラクターの問題。はっきりしないのは嫌いだ。私は結論ファーストをした上で長いのであって、質問に答えないまま1行レスポンスから文句を言われる覚えはないわ。本当、いつも質問に答えない。それはどうか。

http://ameblo.jp/shibuya/entry-11500176579.html耳が痛い。メール長くて苦情出たことあるし。女性の話が長いのはだらだらと話すことで、感情の擦り合わせをしているんですよ。そして落としどころを探す。要点を言って「(必ず)従え」というのを嫌うから、…

「官僚主義の中にいる人々は皆善人だった」 http://yshigeru.blogspot.jp/2012/02/blog-post.html 実際の「官僚」「公務員」にも大いに当てはまることだが、官僚主義には他の方法と同じく、良い面も悪い面もある。利益を追求する民間のシステムの方を上位と…

眠い。眠いが探し物をしていて、見つかるまでは寝られない。見つかった時のご褒美にビールも買ってあるが、見つからない。見つかるまではファンタとコーラを1対1で割った飲み物(Speziというのだ)を飲んでいる(泣)

http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-2926.htmlおニャン子ブームの時に高校生、女子大生ブームの時に大学生だった。女子大生ブームはしばらく考えないと、そんなものがあったかどうか分からなかったのだが(笑)、大学生の時リアルタイムでオールナイ…

労使紛争は避けて通るものではない。これはチャンスである。

解決法は一通りではなく、何通りもある。何通りも何通りもある。成長の道筋も同じ。そして、失敗には共通点がある。失敗した時には共通点を探す。原因を探す。自分を責めない。相手を責めない。ただ探す。無ければ無いで良い(笑)今は無いのだ。そのうち出…

↓、ひとつ前の記事の内容について、なかなか改善できません。社長に忌憚なく意見を述べて聞き入れてもらうのは、多大なエネルギーを遣いますし、タイミングや戦略、もちろん信頼関係も必要です。難しいです。当人は当人なりに優しいところを持っていたり、理…