2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ語1.母音はローマ字式に読む2.子音と母音を繋いで、ローマ字式に読む3.子音だけの時も、原則としてすべて読む4.母音の長短は、直後の子音の数で決まる 子音がひとつだと伸ばす 子音がふたつだと伸ばさない5.jと母音を組み合わせると、ヤ行…

批判的に物事を見るというのは何と難しいことか。人間関係に距離を持たせ、利害関係を極力排除し、 それでも言いづらくなることは出てくる。年を重ねた分成長したいのだが、成長の持つ意味も、 自分が受けてきた評価の価値基準も、何もかもずれて来るのだ。 …

「国内総生産(GDP=Gross Domestic Product)を、家計消費・企業支出・政府支出に分けて考えるのではなく、GDPを相対として捉え、経済部門ごとの投資寿命で考える。つまりソフトウェアは3〜5年、工場は35年、床屋は1カ月といったように。この方式で分析す…

ヒルズのルンバはお掃除しててうっかりEVに乗っちゃうことがあるんだけど、 EVに「この状態では動くことができません」的なことを言われて、 自分で方向変えて降りるw 可愛い。

再び月餅を食べる。(月餅は大きいので一回では食べ切れない)マナガツオを適当にグリルする。小ねぎを散らし、オリーブオイルを回しがけ、マッシュルームを切って玉ねぎを切って、てきとーにアルミホイルで包む。主食はジャガイモ。人格の一部がドイツ人な…