2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

石原慎太郎氏が大阪市長の肩を持ち、「差別だなんて言えた立場か、黒シール」なんて言われていたけれど、『あんぽん』を読んでみると何のことはない、この本の中で佐野氏に激烈に批判されていた。私怨である。あんぽん読了。「私怨である」はより正確に言う…

女性が少なくなると、売春が盛んになり、あげくは売買を始めるだろう。この本の言う通りだ。需要があるのに満たされないとなると、「諦めるか」というとそうはいかない。おそらく異性は諦めきれない。女性の価値は高騰し、その価格はつり上がる。儲かるとな…

「あんぽん」読了。在日朝鮮人の暮らしについての本は、おそらく初めて読んだ。興味がなかったのだ。最も近いのは10代後半で読んだ『青春の門』か。あれも面白かった。五木寛之の最高傑作は、『青春の門』と『ゴキブリの歌』*^^*

愚者は時間泥棒である。時間泥棒を愚者と呼ぶ。愚かであることの効用。愚かであることの高揚。と立て続けに言ってみたところ、即座に「灰色の男達」と返答が来た。そう取ったか。何度か遣り取りしている方なので、「ユックリススムノデス ソノホウガハヤクツ…

「愚民」という言葉に、侮蔑の意はあるだろうか。この言葉に侮蔑の意を載せることも、憐れみの意を載せることもある。優しさを載せることが出来れば、それは多少高度な技であるかもしれない。受け取る力、読み取る力、考える力の無い者の集団を愚民と呼ぶ、…

「言い訳無用 愚痴や不平をこぼし、言い訳ばかりする意気地のない人に魅力を感じる人はまずいない。(中略) 責任を負うことで力がみなぎるのに対し、責任を回避すれば腑抜けになる。さらに付け加えるならば、責任を負うことで富は引き寄せられるが、責任を放…

http://wise9.jp/archives/4680文中でご本人が自分を評して「口が巧い」と語っているが、確かにそうだ。自分が高揚することで人を乗せていくのね。ここまであからさまなのは初めて見たので、記念碑的にここに記録しておこう。度々ブログを拝読しているが、文…