http://wise9.jp/archives/4680

文中でご本人が自分を評して「口が巧い」と語っているが、確かにそうだ。自分が高揚することで人を乗せていくのね。ここまであからさまなのは初めて見たので、記念碑的にここに記録しておこう。

度々ブログを拝読しているが、文章が上手い。文学的センスがある。

そして同じ会社に在籍していた人に「お前、そんな仕事してないだろ。ログとってただけだろ」と指摘されるところまでがセットです。(tumblrで確認。現在は削除済みのようだ。)遠足は、おうちに帰るまでが遠足です、みたいな。

でもいいのよ。他者に高揚感を与えるのが目的だから。文学だから=創作だから。他人を騙すためにはまず自らがその気になって自分を騙す。鉄則ですよね。

効果的ならば創作も辞さない。優れたノンフィクションはフィクションの部分を含む。

文学センスのある人の書く文章、しかも(珍しく)箍を外して書く文章。創作が入り込む余地ができて当たり前ではないか。

それを「事実とは違う」と指摘するのは野暮というものである。