http://ameblo.jp/shibuya/entry-11500176579.html

耳が痛い。

メール長くて苦情出たことあるし。

女性の話が長いのはだらだらと話すことで、感情の擦り合わせをしているんですよ。そして落としどころを探す。要点を言って「(必ず)従え」というのを嫌うから、相手が気持ちよく、嫌にならず、納得して、「いいよね〜」「うん。いいよね〜」という了解を遠まわしに取って、(イメージとしては話しながらどんどん相手との距離を縮め、手を繋いだ輪を小さくしていく感じ)誰も文句を言わないね?これでいいね!という了解を空気で取ってから結論を「何となく」周知する。はっきり言わない。「言わなくてもこうだって分かるよね?」ってところまで距離を詰めて、空気を形成するから。

その暗黙の了解を読み間違えると悪口を言われ弾かれるというこの上ない高等テクニックで出来たコミュニケーションスタイルを、男性にも適用しようとして揉めるということは、まああります。うん。

切り替え難しいですよ。

ダラダラ話されると嫌だ、うんざりするというのも分かるし、少しずつ同意して雰囲気作って、暗黙の了解で断られない空気を形成していって…という繊細(?)な遣り取りも、まあ分かります。時間かかるのよ、あれ。イライラするw

男性が少しずつ距離を縮めてくるのもイライラする。「来るなら来い。早くしろ!」って思っちゃうww その時間をゆーっくりとかけられている間に冷める。