「考える生き方」感想

finalvent さんの「考える生き方」読了。読み応えのある内容が読み易い文章で書かれていました。内容は、結構ヘビーです。人ひとりの人生の重量感がある。ユーモアと知性に溢れています。読み手によっては、転機をもたらすトリガーになるのではないかと思いました。

読んでいて、つくづく仕事のできる、能力のある、強者だなあと思う。だからこそ自分の良心に従って、自由に生きられる。ほとんどの人は、真似をしてもおそらく行き詰ってしまう。

運なんてものは、不運がもっと大きな幸運を呼び込んだりするので、生きてみないと分からない。そして強者というのは運を呼び込む。私は仕事運はないのだが、仕事運の無さが実力を創っていく感じはある。あった。欠点も不運と同じように扱えばいいのではないかと(自分を振り返りつつ)読んだ。

ひとが持つ狡さも弱さも、性格の弱さが原因ではなく、実力の無さが原因だという、ひとつの冷徹な事実を突きつける。