プロレタリアと重なるように生きたけれど、突き抜けた明るさがある。自由奔放であるが故に起きるマイナス面も引き受けた人。気難しかったらしいですよw 嵐山は出入り禁止になってる。>ラブミー農場  商才もあるし楽器もこなす。

過激な、商才のある、武者小路実篤って感じかもしれない。無邪気さ。深沢の方が実篤よりもより具体的に現実化する才に恵まれているように見える。深沢の方が業が深い、感覚も鋭い、と書こうとしたが、感覚についてはそう言えるかもしれないが、業の深さはどちらも同じだ。

深沢の場合は「業が深くなってしまった」と途方に暮れてる感じがする。無邪気さを体現したひと。無邪気さと過激さを直結して見せた人。その面で志茂田景樹とも繋がってくる。

放浪は似合う。生命の危機もあり、追い詰められての、また後悔に苛まれての出奔だが、何処かに軽さがある。山頭火のようだ。

庄司薫深沢七郎が好きだった。鷺沢も深沢が好きだったなーと回想。