「日本でアメリカ的なベンチャー企業、タスクフォース型のやつをやろうと思ったら税制や社会慣習がついてこれない。」

http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20121221/1356061925


資金調達&個人保証に関するお考えにも同意。
個人保証は、制度としては廃止の方向に向かうべきだと思うが、
経営者は腹をくくって事業に挑むことが大事だ。

友達(中小企業経営者)によると、
「経営者仲間でもこの個人保証を嫌がって逃げようとする者が大勢いる。僕はそれは間違っていると思う。個人では用意できない額の資金をお借りするのだから、それに対する保証は当然である。
また連帯保証は、身内ではない他人社員にさせるべきではない。
そして銀行が貸してくれないと言うならば、それはその事業内容に問題があるのだ」と。


経営者は、この“腹をくくる”ということが出来なければ、
会社を経営・存続・発展させることはできないだろう。