軽井沢に大小さまざまな美術館があって、音楽ホールがあって、これといった図書館がないのは何故か。図書館が欲しい。美術館と同じように、至る処に図書館があればいい。有料でいいわ。有料「が」いいわ。軽井沢には本が足りない。人を呼ぶならツアー客を受け入れるよりも図書館よ。素敵な本屋さんも。

美術館兼図書館としてもいいし、季節によって入館料を変えればいい。ホテルも、シーズンオフには一室を有料図書館にして、長期滞在の客にサービスを提供すればいい。客は気に入った本(一部)を買うことも、売る(預ける)こともできる(つまり古本屋さんだ。期間限定)如何?

にぎやかで庶民的な観光客は別荘区域にはそぐわない。その方たちはショッピングモールやスキー場を併設している西武にお任せして、ゆったりと過ごせる大人のホテルは軽井沢らしくて素敵。朝食を食べにホテルを訪れる別荘族にも好評でしょう。冬はホテル内に本があると素敵よ。


ナムハイ ホイアンは敷地内に滞在客専用の図書館があります。(全て洋書です)またA4一枚ですが、US,UK,JP,FR,ES等々5〜6か国程度の新聞記事のトピックスが各国語で提供されます。朝食の際、自国のものが配られますが、図書館に行けば他国のものも見られるし受け取れます。